BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

潮州餃子のこと

2024.03.15

点心料理教室

16日土曜日の特別教室は潮州風餃子(潮州粉果)を作るのですが、いつもは満席になるはずの新メニューの教室に空席がたくさんあり、あまり人気がありません。

それもそのはず。潮州餃子は日本ではあまりないし、名前も地味だし何だっペって感じです。でも香港ではメジャーな点心で食べたことがある人にしかあのとろとろもちもち感はわからないと思います。

それだけならまだいいのですが、作るのが超絶難しいので、上級者でもかなり苦戦をしいられるかなと思います。ので参加条件(レベル)をつけるのも意味がないかもしれません。

水分を減らしたバージョンレシピも紹介しようか色々悩みますが明日最後の調整をして、土曜日に臨もうと思います。

今日の試作もかつてなく生地がトロトロになり、めっちゃ美味しかったけどめっちゃ難しかったです。

というわけで申込みを促進したいから書いたのではなく、よほど興味がない限り、申し込まないほうがいいかも、というお願いでもあるかもしれません。

潮州餃子をたべたことがあって大好きで、だから作りたいんです!という熱意のある人限定で開催できれば。それぐらい、地道に超絶技巧です。そして、地味に激ウマです。

香港に行ったらぜひ食べてほしいです。あ、うちの店でも時々だしますのでぜひお召し上がりください。

 

 

 

 

記事一覧

料理教室