BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

志賀 ニューエンギランドIPA

2023.06.12

ビール 新メニュー

New ENGIーLAND IPA と書いて、ニュー エンギランド IPAと読みます。

志賀高原ビールの玉村本店は縁喜という日本酒を作っていることから来ているのですが、日本酒も米も入っていませんよ。

なんといっても、6年前に志賀高原ビールが、New England IPAを作ったのがこのビール。ほとんど、日本で最初ぐらいのタイミングであろうかと。

その後、いろんなところがNE IPAを作るようになって、世の中ヘイジーだらけになりましたけれども。

コンセプトは食中酒。食事と合わせることができ、そして何杯でもおかわりできるもの(うー、わかる!!)

このビールは、オーツ麦や小麦等の副原料は一切使用せず、マリスオッター100%(イギリスのモルト)。例年以上にヘイジーな仕上がりですが、飲み口にもったりした感じはなく、バレンシアオレンジとかを思わせる柑橘系の香りに、ちょっとネクタリンとかを連想させるトロピカルで甘やかなフルーティーさが加わった感じ。

トロピカル~、そしてきりっと苦くて、甘味はない。だから、飽きがこない正統派、これぞThe New England IPAのNEW ENGI-LAND IPAです。

樽は10リットルだからすぐ無くなりそうですね、、

写真はちょっとわざとらしく撮っちゃっいました。今日から提供の葱油餅にもよく合います!!

記事一覧

料理教室