BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

テレワークはどうなっていくのか

2020.06.11

日々の出来事

一気に暑くなったと思ったら梅雨に入りそうなそんな季節にもうなってきました。東京アラートが解除になり、休業要請もステップ3になる見込みのようですが、まだまだ全世界的にもコロナは落ち着いていませんし、気を付けないといけない日々です。

お客さまに伺ってみると、①テレワークは無くなって出勤している人、②テレワークは週に半分、残りは出勤、という人、③テレワークが続いている人(今後は未定、という場合と、このまま会社はテレワーク主体に移行)という三派に分かれるようです。

今のところ、②が多く、トータルでは、市ヶ谷、千代田区の人の出も60%ぐらいなように感じます。業態や会社の規模などによって、在宅かどうかの判断は様々でしょう。

ズームやチームスを使って大勢での会議も全く問題なく、紙を使わなくなり、承認作業もとても早くなり、とてもスムーズだ、という人。

一方で、「うちはね、半分は無能な社員ばかりだから、テレワークは無理!」と半ば愚痴のような方もいらしゃいます。

金融関係のように、はなからテレワークは無理な業種もあります。

現在はコロナから身を守る生活が中心ですが、本当に生活様式は変わっていくのをひしひしと感じますし、飲食業も変わっていかないといけないのでしょう。リアル店舗商売ではあるものの。

点心は粛々と作り続けます

記事一覧

料理教室