BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ビール選び

2023.11.16

ビール

よくお客様に聞かれることとして「どうやってビールを仕入れているの?」というのがあります。

実は全国のブルワリーから直接です、と答えると、案外びっくりされて、間に卸しが入らないことが意外なようです。取引先いくつあるのでしょうか、数えたことはありませんが(笑)、

ではどうやって選ぶの?とも聞かれます。

まずは、自分の好きなビールから始まります。色々なお店に行って飲んだものもあります。ボトルや缶で買って飲んだものもあります。

そして、ブルワリーのメルマガ登録しておくと、新作ビールの情報がどんどん届きます。気になるブルワリーのブログやSNSはチェックします。新しい味の発見は、いつもワクワクしますね。

さらに、面白いことにブルワリーの人が直接営業にもおいでになります。最初はお客さんを装って席に座り食事をされますが、「実は私たち、こんなビール作ってるんです」と名刺を渡してくれることも。こういう出会いから始まったブルワリーさんとのお付き合いも、けっこうあります。今は超人気のブルワリーもうちみたいな小さい店に足を運んで地道なことをしていたんだなと感慨深い思いにもなります。

そして、もう一つ。お客様からのオススメも、大変需要です。みなさんが「このビール、いいよ!」って教えてくれるので、それもチェックしてます。最近では「7種の桃のエール、すごくおいしい!」と教えてもらって、早速取り寄せました。(近日中につながる予定ですのでお楽しみに)。

お店のビールラインナップの決め方は様々ですが、みなさんのオススメや感想、これからもどんどん教えてください。そして、次にお店に来た時には、新しいお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです!

https://cococraft.info/category/%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab/

(実はこのイラストはCHAT GPT4に書いてもらってます)

記事一覧

料理教室