BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

おつまみXO醤

2023.09.22

お知らせ

最近の新しいメニューで評判がいいのは、おつまみXO醤。もちろん自家製です。

XO醤ってご存知ですか。海鮮料理によく使う、中華の高級調味料のことです。

帆立貝柱や金華ハム、ベルギーエシャロット、大地魚など希少な食材を贅沢に使って作る極上の味。

これが酒のつまみにもちょうどよい。

XO醤は、香港のペニンシュラホテルで生まれた、比較的新しい調味料。瓶詰めを買うと7000円くらいします。

(同じ大きさの瓶で豆板醤だったら数百円なのに)

当店ではもう少し安く販売できますが(在庫があるときのみ)、おつまみにも少量使ってメニューにしました。このまま、ちびちびと。

香りのいいクラフトビールにも実によく合います。

おつまみという名前に惹かれて注文するお客様もいらっしゃいますが、必ず、

「少量ですがよろしいですか?」

と確認させていただいております。念のためです。

たいがいのお客様は、XO醤とは何かをよくご存じの上で、ご注文される方が多いようではありますが。

おにぎりに入れても美味しいし、贅沢にお茶漬けにしてもいいし、何に入れても旨いので特に中華料理にこだわる必要もなくて。

料理教室でもXO醤のクラスは人気があります。

XO醤の名前の由来はこちら→WiKIPEDIA

記事一覧

料理教室