BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

Bright Blue Brewing (富士吉田)に行ってきました

2023.09.20

お知らせ

 

Bright Blue Bwewing(ブライトブルーブルーイング)富士吉田のブルワリー。今日からサマーセゾンを開栓します。そこで・・!9月10日にBright Blue Brewingに行ってきたのでそのご報告を。。

富士山のお膝元である下吉田。富士山は新宿からの特急も止まり、新宿から2時間かからず行けます。下吉田になぜ急行が止まるのか、というと富士山と五重塔と桜が見える絶景ポイントが有名で、外国人観光客もたくさんお見えになる場所です。東京はまだ暑いのに、こちらはすっきりした気持ちのいい気候。美しい富士山、そして水の美味しい場所。こんな素敵な環境でビールが作られています。

この日は「季節のビールとタイ料理」というイベントに参加、そしてそのイベントの前に工場も見学させていただきまました。

もともと富士製氷という会社があったそうでそこをリノベーションしてブライトブルーさんが使っているもようです。

中に入ると熱気が。まずは、粉砕したモルトの糖化させるタンクがあって、分離した麦汁を右のボイルタンク (・・・のはず)で煮沸。

でこのあと、冷水タンク(で冷やして、その後発酵タンクへ。(間違ってたらご指定ください。)

そして、発酵タンクへは4つあり、ここでビールが作られます。

そしてしっかりと温度管理がされています(ああ、写真がぼけてしまいました)

 

そして、出来上がったビールは充填器で樽とビンに洗浄後、詰められます。

手作業や力仕事がたくさんあって、しかも化学的なことを理解しないとビールは作れない。頭と身体を常にフル回転、私たちがいただいているビールは本当にたくさんの大変な過程を経て作られ、届いていることがわかります。

そして、タップはこんな風に、うちっぱなしの壁にかっこよくつけられてます!地元のお客さんがたくさんビールを買いに来ていました。

そして、いよいよ季節のビールとタイ料理のイベントに。

アジアンなテーブルセッティングに、ワイングラスに注がれたビールとタイ料理。とっても素敵です。お客様は私たち以外は地元の方、、といっても富士山に魅せられて移住してきた方ばかりで、話も弾みます。

この日のビールは、スパイスエール、桃のエール、酒粕IPA、サマーセゾン、インディアブラックetcから。コースにつくのはビール三杯でしたが、もちろん全部いただきましたよ、、、タイ料理に合わせやすいものが多かったです。

個人的には、フルーティで少しモルティなサマーセゾンがとても気に入って、グラウラーにも持ち帰りました。

料理も大変素晴らしく、富士吉田のパーン・ピセーの志村さんとうシェフのご協力で、地元の野菜や食材をふんだんに使ったタイ料理が提供されました。

ハーブとスパイスがたっぷり。そして地元の野菜。ご配慮で少し辛さを抑えてくださいました。もう素敵すぎる料理ばかりです。

色々書きたいことはあるのですが、正しく覚えなくて(汗)下手なことは書くのは辞めますが、ガパオはひき肉の炒め物と誤解してましたが、ホーリーバジルのことを初めてしりましたし、ロングライスも国内で作ったものは少しだけしっとりして日本人にも食べやすいものが出たり。

富士吉田の心地よい空気の下、のんびりまったりいたしました。

その間、たくさんのお客様がビールを買いにきましたが、醸造所の菊地さんがすべての方に丁寧に対応されていました。醸造、営業、Bright Blue Bwewingのすべてを担っているパワフルな女性です。このタイ料理イベントの企画を考え、美味しい料理を手配し、素敵なテーブルセッティング、おもてなし、ホスピタリティ全てが素晴らしく、とても感激しました。

最後にチーズ。

お世話になりました。ありがとうございました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

記事一覧

料理教室