BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

老麺の作り方【老麺ラボ】 How to make sourdough starter

2021.10.15

youtube お知らせ 老麺

 

【老麺ラボ】老麺の作り方 How to make sourdough(Laomian) starter

老麺(発酵生地)が欲しい、老麺をどうやって手に入れるの、と思っている方は多いようですが、
自分で作ることが出来ます。

といっても、小麦粉と水だけで作るのは結構難しくて失敗しがちです。何度か腐らせました(笑)。

比較的容易に、そして失敗しない作り方をここくらふとのYoutubeチャンネルの動画で紹介します。

これは岐阜大学の名誉教授長野宏子氏の研究で紹介されていたものを実際に試してみたものです。

「作り方をサイエンスする」ことは、老麺を扱う者として重要なことです。
(昨日、「伝え方をデザインする」というキャッチフレーズを聞いて、インスパイヤされました)

英語の字幕も作成しました。世界に広がれ、老麺の輪?!老麺で世界平和。

他の動画も要望があるものから、英訳していこうと思います。

https://cococraft.info/category/%e8%80%81%e9%ba%ba/

 

記事一覧

料理教室