BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

夜と違う昼の顔

2021.10.13

点心料理教室

ディナーの通常営業が始まりましたが、ここくらふとは、夜と昼の顔がまったく違います。
 
昼は点心料理教室で、点心を作りたい、という目的でくる生徒さんがおいでになり、点心色の強い場所、ビールは興味なし、という感じになります。が、夜はクラフトビールが目的でくるお客様が多いので、こんなに嗜好が昼と夜で逆になる店も珍しいかもしれません。
 
さて、2018年から始まった点心教室、生徒数が何人になったのかと見てみたところ、もうかれこれ150人。卒業後も特別教室などでリピートしてくださる方もいます。
 
計算すると、一人当たり平均5.3回受講しているようです。
教室のコースは、初級は3回、中級は3回、上級は4回となり、他、単体の特別教室などもあったりもしますが、平均5.3回ということは、多くの人が中級までは進む、ということです。
 
当初は家庭料理の延長、と考えて料理教室を始めたのに、いつの間にか、より専門的なことが求められ、難しい上級のクラスを開設してます。
その熱意、熱量たるやハンパなく素晴らしい。時々店のお客さんが「点心習ってみたいな~」と軽いノリでつぶやくこともありますが、「御冗談を?」と思うくらい、真剣度が違うのです。
 
そろそろ、クラフトビールと点心のお店ではなく、点心とクラフトビールのお店、にしないといけないと思うこの頃です。

記事一覧

料理教室