BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

山椒と白身魚の手打ち焼き餃子

2024.05.07

お知らせ 新メニュー

本日5月7日㈫より、通常営業です。皆様のゴールデンウィークはいかがだったでしょうか。

さて、自宅にたくさんなる山椒の葉を使って、山椒餃子を今年も作ってみました。
たらとイカの餡に山椒の葉っぱを大量にいれ、手打ち皮にも練りこんでしまいました。
毎年の恒例メニューではありますが、今年は、焼き餃子にしてみたものが初の試み。

爽やかでピリッとした山椒には、爽やかできりっと苦い湘南ゴールドをペアリングしてみました。

焼き餃子は裏面だけ焼けばいいのですが、今年は表面も両方焼いて、ヒダのある方を上に向けてみました。

というのも、先日行った香港でそういう両面焼きの焼き餃子があったので、あ、これは面白い、と真似してみたのです。
(そもそも香港には焼き餃子や鍋貼は結構珍しいのですけれどね)

さて、今年はペニンシュラやちょっといい目のレストランに行ってきたので後日レポートしたいと思います。

記事一覧

料理教室