池袋最強説?
2021.08.27
点心に使う食材についてどこで購入できるか、というのはよく聞かれますが、その中で料理教室の生徒さんとも話題になるのは「池袋最強説」です。
池袋には、冨澤商店でマニアックな食材が買えますし、黄韮などはどこよりも安い東武百貨店の八百一!(さかなは魚一)。なんといっても、北口に点在するディープな中華食材店!
この中華食材店ですが、ほとんど中国人しか買い物に来ないんじゃないか、という中国人のための中華食材天国。なので、一般の日本人にはハードルが高いかも・・。。
北口から近い「陽光城」。1F路面店なので、比較的入りやすいかなと思います。店の外にも乾物が並びます。店内はちょっと狭くすれ違うのも大変ですが、調味料、粉物、肉、冷凍点心など。
シネマロサの方に歩いていくと「日光池袋」。ここは2~4階で、なかなか入りにくい雰囲気を醸し出していますが、通路はやや狭いですが、品ぞろえは抜群で、価格も安めで、おすすめなお店です。
そして、北口そばの「友誼商店」。ここはビルの4Fにあり、エレベーターで上がるときは、エキゾチックでドキドキしますが、ドアが開くと、非常に明るい店内でびっくりします。フードコートもあります。何より、通路が広くて、ゆったりのんびり見れます。お茶や酒類があるのも便利。
在来米粉、糯米粉、粽用の笹の葉は乾燥、生と両方あり、なんとなんと、蓮の葉もあります。ニップンハートもあり、おそらく中国人に馴染みやすい日本の薄力粉ですが、値段が高かったのが謎・・。
ともあれ、そんなわくわくが北口巡り。
生徒さんから紹介されたこの本にも載っています!「東京ディープチャイナ 海外旅行に行かなくても食べられる本場の中華全154品