杏仁豆腐
2020.11.13
杏仁豆腐は英語でAlmond Jerryという表記がなされることが多いですが、杏仁とは、杏(あんず)の種子の中にある白い仁(さね)のことであって、アーモンドではありません。
アーモンドによく似ていますし、アーモンドの香りに似ているとも言われます。でも、杏とアーモンドは別物なのは一目瞭然。ここを誤解している人が多いのです。
とはいっても現実には、杏仁豆腐の素や、杏仁霜の中には、アーモンドパウダーを加えているものもあり、色々と混乱のもとでもあります。杏仁の香りを補うためかなと思いますが。
一方で、アーモンドパウダーは原材料に含まれていないのに、品名が「アーモンドパウダー(杏仁霜)」という某社品とかもあって、混乱の極みです。なんなん?
本来、杏仁豆腐は、南杏、北杏、の仁を水でふやかして絞って使うのですが、そんな古いやり方をする人はもはや少ないかなと思います。高級店でも杏仁の素を使っている現状ですから。
そこで、杏仁87%使用の甜杏仁粉というのを使うのが、一番手軽で美味しくいただけるかなと思います。少し高いですが。
甜杏仁粉は杏仁に含まれる油分を絞っていないので、香りも風味もよいものです。当店でも杏仁豆腐を作るときは甜杏仁粉を使ってます。