グラウラーとは(ビールのテイクアウト)
2020.07.16
現在、期間限定でビールのテイクアウトやっていますが(料飲店等期限付酒類小売業免許というコロナ特例のもの)、ときどき、量り売り用の「グラウラーボトル」って何?と聞かれます。
ビールを持ち運べる水筒なのですが、写真は我が家のもので少々年季入ってますが、2パイント用のちょい大き目のタイプです。ご覧のように、きちんと保冷が出来るのはもちろん、炭酸が抜けないようしっかり密閉する構造になっています。
なもんで、開けるときは、まるでシャンパンを開けるように「ポンッ」ってなって、びっくりしますが、きちんと、炭酸を抑え込んでくれますので。
ですので、普通の水筒とは違うので、グラウラー自体の料金もちょっと高めなのですが、ちょっと遠くのブルワリーに行っても安心して持ち帰ってこれます。
もちろん、当店ではプラスチックの容器も、便利な専用のプラスチック袋もご用意はしていますけど、ほんとにご近所さん向けですね。保冷できないし、振り回したら漏れますよ(笑)
今ブリューパブも増えて色々買いに行く楽しみがあるというものです。まあどうせなら、グラウラーに入れてもらっている間、別のビールを店内で飲む、というのが、大人の楽しい飲み方かなと思います。
ここくらふとでテイクアウトされるビールは、すべて、IPAでございます。なんでだろ。やっぱりテイクアウトまでして飲みたい人にIPA好きが多いということか。今はDSBのジュース竜巻(ニューイングランドIPA)がまだ残っているので、ぜひこちらがおすすめです!