市ヶ谷点心セット(テイクアウト)
2020.04.04
今日は穏やかな天気で、日頃のコロナ不安もまるでなかったかのような陽気でした。近隣の生徒さんとの点心料理教室もありました。リスケが多いものの、望まれれば衛生に配慮して実施しています。
働く人はテレワークが増え、地元の方も外出を控えてひっそりした市ヶ谷。例年忙しい4月なのに、今年はのんびり。いつもなら常に点心のストックを作らなくてはならないプレッシャーに追われていますが、今年は開放されてます。点心も工場製品を使っていれば、おそらく毎日がこんな風かもしれません。
さて、このご時世、テイクアウトはないか聞かれることが増え、ここくらふとの手作り点心を詰め合わせた「市ヶ谷点心セット」をご用意しました。
-Bancho 肉まん(天然酵母の手打ち肉まん)
-五目春巻
-エビの鹿の子揚げ
– 香港焼売
– 搾菜の浅漬
搾菜以外は全部手作り。Bancho肉まんは新商品で、天然酵母老麺を使った手打ちの皮。そして豚ひき肉、えびの入ったジューシーの餡。(Banchoは、この界隈の番町と、肉まんの番長をかけてみた!)
肉まんは、ちまきに変更することも可能です。10分ちょっとお待ちいただければ準備できるかなと思います。あくまで点心在庫が潤沢なときのみです。
価格は1100円です。
とはいっても、このコロナ状況でいつ緊急事態宣言が出るかもわかりませんので、来週以降、店が営業しているかもわかりません。正直、こんな折にガツガツ営業すべきとは全く思ってませんが、地元の方が食事難民になりそう、とおっしゃっていて、可能な範囲でご協力できればと思った次第です。