田沢湖ぶなの森、さわやかに森林浴気分で心地よいビール
2018.04.12
田沢湖ビール「ぶなの森」開栓してます。
秋田県のぶなの木の樹液から分離させた天然酵母を使い、森林浴を感じさせるようなやさしい香りと味わいのエールです。発酵時間も通常の2-3倍とのことで、じっくり作ったビールということがよくわかります。
ドライな感じで飲みやすく最初の一杯にもおすすめです。こういうやさしくてライトタッチな味わいの独特なエールは田沢湖さんの得意なところかなと思います。
また、ぶなの森という名前も商品をイメージしやすくていいですね。昨日もお客さまとお話をしましたが、ビールの名前はわかりやすさがやはり大切ですね。横文字で長い名前は一見カッコよさそうでも、お客様の注文には即つながらず、なかなか樽が空かないこともあります。
ビールマニアなら名称は全く関係ないかもしれませんが、一般的には商品を選ぶときにわかりやすくて読みやすい名称の方をついつい頼んでしまうというのはよくあることで、それはひしひしと感じます。シンプルでわかりやすいのが一番で、ブルワリーさんもそうしたほうがいいのになと思います。
そんな自分も、前職では、まったく日本人には馴染まない、わけのわからない横文字のネーミングばかりつけていたので、今更ながら、笑ってしまいます。