BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

営業許可の更新

2022.01.24

日々の出来事

本日は、食品衛生法にもとづく営業許可の更新で、保健所の方がお見えになりました。

開店時の2016年以来の更新。この店も6年続いたのだ、、と感慨深い思いにふける間もなく、厨房や手洗い、そして冷蔵庫の中まで(!)、隅々までチェックいただきました。まあいつも通りではあるのですが。

冷蔵庫の中は、トレイやタッパーを使っているので、良いですね、と安心してもらえました。全体のチェックは、おおむね問題ありませんでしたが、途中法律が変わったとのことで、スタッフの手洗い場の水栓はレバーにするように、(次回更新まででよいとのこと)という指摘がありました。

確かに、手でひねらない方が衛生的には重要なポイントではあります。

また、HACCAPという新しい食品衛生管理が導入されたので、その実施状況なども確認していただきました。研修した通り気をつけながら実施していますが、細かいので、なかなか頭の中には入らなかったりします。しかし、当店には他の飲食店でも働くスタッフがいるので、衛生的にはたくさんヘルプしてもらっております。

そして、近々店内の工事があるので、そのご相談などもしながら気をつけなくてはいけないことなど伺いました。保健所の方も店舗をまわって大変だなあと思いました。千代田保健所は距離にして1km半ぐらいの場所なのですが、コミュニティサイクルを利用しておいでになってました。タクシーとか使わないのですね(好印象)。

ともあれOKになりましたので、後日新しい営業許可書が発行されます。営業許可書は、協力金や助成金の申請をはじめ色々と使用しますので、とても大事な書類なのです。特に昨年から頻繁に使ってます。

これからも衛生管理に気を付けて営業していきます。

 

記事一覧

料理教室