BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

食とビール体験

2024.08.22

ビール 日々の出来事

長い夏季休業中に、ロンドン、ブリュッセル、そしてイタリアを訪れ、それぞれの地でビールや食文化を堪能してきたのでご報告です。

1. ロンドン

伝統的なビアパブ巡りを楽しみました。エールやラガー、IPAといったベーシックなビールが主流で、ハンドポンプから注がれるぬるいエールが印象的です。

おすすめのお店は、「ジ オールド バンク オブ イングランド」という古い銀行を改装したパブ。豪華な内装は必見です。物価が高めのロンドンですが、「ウェザースプーン」というリーズナブルなパブもおすすめです。

食事はフィッシュ&チップス、シンプルなビアグラスの形状など、とワイルドなスタイルではありますが、意外にも、窓や外壁にお花がきれいに飾られているのが対照的で、それがまた、ロンドンのパブに王者の風格を漂わせているように感じました。

2. ブリュッセル

ここでは、あらゆる飲食店でビールタップが設置されており、様々な食べ物とビールのマリアージュが楽しめます。ビールの種類も豊富で、観光名所にもある「デリリウムカフェ」には、40種類のタップビールが揃っています。フルーツビールやヘイジーIPAなど、多彩なビールが勢ぞろいしており、こじんまりとした街並みもビール片手に散策するのにぴったりです。

3. イタリア

クラフトビールが急速に普及している印象でした。生のIPAと極上イタリアンの組み合わせは最高で、ビールがキンキンに冷やされているのも暑い夏には大助かりです(英国ではありえませんが笑)。ワイングラスに注がれたビールはまた格別で、当店でも取り入れてみたいアイデアです。

伝統的なリストランテではまだ瓶ビールが主流ですが、どの店でもビールの存在感が増しているのを感じました。スーパーでも様々な種類のビールが販売されています。

 

短い期間でしたが、それぞれの国で素晴らしい体験を楽しむことができました。色々活かせていければと思っております!

 

#ロンドンビール #ブリュッセルビール #イタリアグルメ #クラフトビール #ビール旅 #ビールと食 #ビアパブ巡り #ヨーロッパ旅行 #ここくらふと

記事一覧

料理教室