BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

2/28★7周年イベントのご報告

2023.03.01

お知らせ

ここくらふとも無事7周年を迎え、今回は珍しくワインイベントを2月28日実施しました。テーマは「屋台点心とワインの極上マリアージュ」。

講師にワインエキスパート大滝恭子さんを迎え、密度の濃いレクチャーを実施していただきました。2部制で開催し、たくさんのお客様でにぎわいました。本当にありがとうございました。

そして写真のお花は、料理教室の生徒でもあるお客様からの手作りの贈り物のもの。ありがとうございます!!。

 

さて、ワインエキスパートである大滝先生からのお話は気さくに楽しく始まり、惜しみなくたっぷり、まるで授業のようにワインのイロハを教えてくださいました。なのに・・・開催中写真を撮るのを忘れてしまい、特にレクチャー中の先生の写真が無いっ(ごめんなさい)。

こんな素敵な先生です。

 

そこで後から送っていただいた写真で様子をご紹介します。

グラスは二つ用意して。みっちりお勉強。テイスティングやペアリングのポイントについては資料をお配りし、パワーポイントを使って大きなモニターに映し出し、大滝先生は丁寧に説明をしていただきました。うんうんうなづき、熱心にメモを取る方も。

ワインはスパークリング(イタリア)、白(ハンガリー)、ロゼ(山梨)、赤(スペイン)を提供、そして、先生からは特別にシェリー酒(オロロソ)の大サービスも有りで、テイスティングを行いました。シェリーは実は中華にはよく合うということで、紹興酒を彷彿させる味わいでもありました。

個人的にはハンガリーの白は、ほのかな甘味と、独特の口当たりがよく(オイリーというそうです)が好みで、皆さんからの評判がよかったですし、ロゼはきれいな色で見ているだけで夢心地。それに先生の話がさらに美味しさをプラスしてくれて、格別なワインの楽しみ方です。そして、料理とのマリアージュも充実します。

料理は台湾の屋台点心がテーマなので、ドサっと大皿で。もちろん全て店内手作り。

干し豆腐の和え物や、豆乳を使った台湾の朝ごはん、鹹豆漿(シェントウジャン)などを前菜に、その後は、葱油餅や手打ち蒸し餃子や排鶏(ジーパイ)をどんどーんと出し、

オーブンから出したての胡椒餅など!

 

マリアージュはこんな感じで素敵な写真が送られてきました。

このロゼがとてもきれいな色。

 

胡椒餅のスパイシーな味や、濃厚なお肉には赤ワインがぴったり合いました。スペインのファンヒルというもので、酸や、果実味、タンニンも感じ、絶妙なバランスの味わいでした。

 

そして、今回のサプライズは、デザートのペアリングをなんとビールで。ブライトブルーブリューイングの「ティーパーティ」という紅茶のエール。
なんとBBB醸造所から菊地望さんが登場!!。ビールのレクチャーもしてくださり、これにはみんな大喜び!

 

自家製のパイップルケーキと湯圓にペアリング。アールグレイの香りがふわっと漂い、軽さの中にモルティさもある。紅茶は、醸造の時と、醸造後に2回投入するんだそうです。だからここまではっきり味が出るんですね。

早くも、山梨への工場ツアーに行きたいという声も出ています!

 

最後に大滝先生に花束贈呈。(泣いてるわけではありません)

 

「先生にも一杯どうぞ!」盛り上がってます。

 

出席された皆様、ありがとうございました。大滝先生も素晴らしいレクチャーをありがとうございました。イベント中はたくさんの不手際がありましたが、皆様の寛大さに感謝感謝感謝です。これからもよろしくお願いします。

記事一覧

料理教室