BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

定番品

2023.01.19

お知らせ

近ごろは、ブルワリーさんは大きく2タイプに分かれ、定番品を持っているところ、限定品を作り続けるところに分かれているように思います。

前者については、定番品メインに時々限定品リリース、もしくは、定番品もあって限定品も次々に出す。後者については、限定品も定番になりながら、常に限定品で回す、というのが正しいのかな、とは思います。

ある銘柄のビールをおすすめしても、「それ前飲んだから」と断られることもあります。クラフトビールに特有のカルチャーのようにも思います。スタンプラリー的に制覇したい楽しみ。

一方で、日本酒はそんな風には楽しまないのでは?居酒屋に自分の好きな銘柄のお酒があったとして、前飲んだからいらねーや、にはなりません。ワインもそうですね、あ、焼酎も。あ。ウィスキーも絶対!!!

定番品は、決して変わらない、安定した品質を提供し、のん兵衛の更なる成長を促してくれます。ビールの世界はまだまだ発展途上なのかもしれません。

お店としてついつい限定品ばかりを揃えてしまって、反省することしきりです。良い定番品をもっとご紹介して、ブルワリーさんがもっともっと定番品を作ってくれるようにと思います。

記事一覧

料理教室