BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

点心教室 パイナップルケーキ

2022.04.18

お知らせ

4月16日㈯の教室は、パイナップルケーキの回でした。台湾銘菓。お土産でも手にする機会は多いかと思います。

何しろ、オーブンを使うレッスンは初めてなので、焼き加減がとっても心配。なんと1回に50個焼くので、いつもと違います。業務用ガスオーブンですので、ちょっと加減も違うので。

餡は、パイナップルと砂糖を煮詰めますが6人分まとめての量ですし、丁寧にやったのでとても時間がかかってしまい、普段と比べても雑談の多い回になりました(笑)。

皆さん、色々なことに興味があって聞き上手で、生徒さん同士で話しが盛り上がってました。

生地は、めいめいに図って作っていただきました。

さあ、型に詰めますよ。ここがとっても大事。

 

焼き上がり。途中で、場所を入れ替えたりしたのですが、焼き上がりには差が出てしまい、いっぺんには終わらず、焼けた分からオーブンから出しました。熱いので、軍手を持参してもらいました。

 

きれいな焼き上がり、美しいです♪♪ ご自身の保存容器をお持ちになってくださる生徒さんもいらっしゃいます。これなら、安心して持ち帰れますね!

少し試食していってきただきましたが、まだ十分に冷めなかったので、おうちに帰ってからが食べ頃。

みんな美味しくたべてくれたかなあ。

お話もいっぱいできて楽しかった回でした!

 

記事一覧

料理教室