BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

公式Twitter回復 

2022.01.14

お知らせ

 

 

 

 

11月より乗っ取られていた、ここくらふとのTwitterがようやく手に戻りました。約2ヶ月、乗っ取られて自分のアカウントにアクセスのできない状態が続きました。

12月より何度も何度もTwitter社には英語のメールを送り、そのたびに、AIのとんちんかんな返信が届きました。

あきらめず、何度も返信、何度も最初から再申請を繰り返し、時には日本語でも書き、しかし、どうもおかしな返事ばかりきていたけれども、途中で、ハッカーのTweetが止まったので、これは敵も止められて、Twitter社が調査をしてるかも、、、とひそかな期待をしておりました。

こちらの二段階認証の追加や、パスワードの際のTwitter連携はすべて削除、など、今まで甘かったことを反省し、今後はまめに防御していきます。

お客様には、ご心配をおかけしましたが、これからもフォローをよろしくお願いいたします。

===============

このような乗っ取りにあった人のために記録を残します。

ネットでも乗っ取られてどう回復したか、色々調べたのですが、泣き寝入りしたケースが多かったようですので、戻すためのポイント、経緯とこちらのアクションなどを記してみます。

・11月から乗っ取られていたが、私のブログのTwitter同時配信は12月上旬までできていたので、ここまではログインできたはずです。12月10日頃、私のメルアドとパスワードがハッカーによって削除されました。

・12月中旬にTwitter社にメール。AIのとんちんかんな対応。先方の言い分は、「メールアドレスは一つのIDに一つのアドレスでないと、NG」ということだった。しかし、私がTwitterで検索しても、そのアドレスは全く現れてこないので、現状はTwitter上には存在しない状態だった。

しかし、過去に別のID(削除済みID)で使用したことがあるので、Twitter社は過去のものもすべてサーチして、私のメールアドレスは別IDに紐づけされているので、NGと言っているのであろう。

・ハッカーが乗っ取った際に送られてきた「パスワードチェンジのご案内」を1月から転送するようにした。何度か再申請。

・「現状、このIDに使っていたメールアドレスは、ほかのIDで使われていないこと。Twitter上に存在しない」、「AIじゃ話にならない、人間を出せ」「ハッカーに加担するな」「これは犯罪である」、、などなどのキーワードは何度も繰り返し何度もメールをした(英語)

・昨日、Twitter Supportからメールが来て、ついに、メールアドレスがCoCo CraftのIDに紐づけられた、とのこと。パスワードを変更しなさい、とのご連絡。ついにアクセス成功。乗っ取られ解除。 リファレンス番号を見ると1月6日の申請に対しての回答なので、1月以降の対応が有効だったのであろうと考える。 以上。

 

記事一覧

料理教室