BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

おせち点心教室

2021.12.18

お知らせ

本日はおせち点心教室でした。12時に集合、去年は開店前までかかりましたが、今日は16時前には終了。

点心で簡単におせち。といっても詰める時間は十分とります。

まずは店主のものから、、

今年はちまきを巻くのに、タコ糸ではなく、い草を使ったのですが、巻きにくい、となかなかの不評で。

生米で30分茹ででのち30分蒸すのですが、この間にほどけてしまったので、詰める前に締めなおしたりして。

 

この方はお持ち帰りのまま、冷凍して、お正月に備えるそうです。

 

とても素敵なうつわで、仕切りもあるので、かっこよく詰められますね。

今回は教室とは別に容易したたたきごぼうも前面に詰めていただきました。

 

ご自身で仕切り用のカップを持参。これなら味がつらなくておいしさ保てますね。いつも点心教室の帰りは、娘さんがご飯を炊いてまっているそうですが、今日もそうかな?

 

出来たものを容器に入れて持ち帰って、家で美しく詰める、という生徒さんもいました。どういう風にしたのかな~。

明日もおせち教室です

 

追加

整然と横にすっきり並べるタイプ。しっかり仕切って味も大丈夫

 

こちらは陶器のお重で形も素敵ですね。器に合わせて上品に詰めました。

 

 

お弁当にも使えるタイプの器で汎用性が高いし、こういう使い方もとても良いと思いました。はなやぎますね。

 

溢れんばかり、ゴージャスに詰めましたね。これぞ、おせちという感じで、おもてなしにはぴったりです。

 

小ぶりの漆器ですが、現代サイズでキュート。仕切りがついているので、きれいに詰められます。

 

楽しいおせち教室でした。

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

料理教室