BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

杏仁豆腐

2020.11.13

お知らせ 点心

杏仁豆腐は英語でAlmond Jerryという表記がなされることが多いですが、杏仁とは、杏(あんず)の種子の中にある白い仁(さね)のことであって、アーモンドではありません。

アーモンドによく似ていますし、アーモンドの香りに似ているとも言われます。でも、杏とアーモンドは別物なのは一目瞭然。ここを誤解している人が多いのです。

とはいっても現実には、杏仁豆腐の素や、杏仁霜の中には、アーモンドパウダーを加えているものもあり、色々と混乱のもとでもあります。杏仁の香りを補うためかなと思いますが。

一方で、アーモンドパウダーは原材料に含まれていないのに、品名が「アーモンドパウダー(杏仁霜)」という某社品とかもあって、混乱の極みです。なんなん?

本来、杏仁豆腐は、南杏、北杏、の仁を水でふやかして絞って使うのですが、そんな古いやり方をする人はもはや少ないかなと思います。高級店でも杏仁の素を使っている現状ですから。

そこで、杏仁87%使用の甜杏仁粉というのを使うのが、一番手軽で美味しくいただけるかなと思います。少し高いですが。

甜杏仁粉は杏仁に含まれる油分を絞っていないので、香りも風味もよいものです。当店でも杏仁豆腐を作るときは甜杏仁粉を使ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

甜杏仁パウダー 200g
価格:2592円(税込、送料別) (2020/11/13時点)


記事一覧

料理教室