BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

点心教室上級第四回(卒業)

2020.06.19

点心料理教室

昨日、点心教室上級第四回、上海ガニ小籠包と、翡翠小籠包、そして、蓮ちまきを作りました。

この日は老麺も用意して小籠包の皮にお好みで使ってもらいました。より保湿効果があがり柔らかい仕上がりになりますが、すぐダレてくるので扱いが難しい。

餡のスープ用の豚の皮の煮凝り。皮についてる脂肪の取り方からレッスン。そして豚の皮を鶏がらスープに入れてなんと2時間蒸します。コラーゲンぷるぷる。

で、ちまきの具をいためたり作ったり、もち米を蒸したり、そして、大きな蓮(乾燥)を10分ほど煮ます。

色々な食材の準備が同時に色々進行してて、一番大変な回ですが、さすが上級ともなると、生徒さんの熟練度が違って、大変美しく仕上がったのでした。

そして点心教室卒業!・・となるのですが、次に特上級を開設し、不定期単発で開催し、上級レッスンを受けてる方、もしくは卒業した方対象に始める予定です。

なぜか、点心マニア、料理マニアな感じの方々が集う教室、、となってきました。もちろん、まったくの初心者で入っても、いつの間にか、マニアに変化していくようです。

皮を捏ねて伸ばしているだけで、「楽しいー」となるのですから、日々の食事とは違って、非日常感や、職人的な面白さがあるのかもしれません。

昨日上級クラスが終了しましたが、また今日、新しい上級クラスがスタートしました。終わりはありません。

記事一覧

料理教室