BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

酵母リッチな環境

2020.01.14

お知らせ

最近、オレンジジュースのパックがパンパンに膨らんでいることがありました。とてもびっくりしたのですが、開けてみたら腐敗臭はなく、飲んでみたら、なんと炭酸シュワシュワ・・そうなんです。発酵してるのです。

ドリンク類を入れる冷蔵庫があるのですが、最近、ちょっと樽からビールをいただいてウィルキンソン炭酸のペットボトルに個人的に保存したりしているのですが、たぶん、このビール酵母が作用しているのだな、というのがわかりました。

アルコールもちょっとあるはず・・。オレンジハイになってるわ、なんて。

ここくらふとの店内は酵母リッチな環境で、ここで点心で使う天然酵母である老麺を培養すると、ほんとによく膨らむ。もちろん、老麺の発酵は、空気中のバクテリアであったり、色々な要素があるのですが・・・。

料理教室の生徒さんからも、ここの老麺はどこの系統の生まれですか、とマニアックな質問をされることがありますが、色々な酵母やバクテリアの影響で変容しており、もはや、市ヶ谷オリジナルではないかと思います。

ともあれ、膨らんだオレンジジュースは、炭酸もあるし、糖分が酵母に食われて甘さが不足しているしで廃棄します。ビールも別のところに保管します。ご安心ください。

記事一覧

料理教室