BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

蜜蘭香(鳳凰単叢烏龍茶)みつらんこう(ほうおうたんそううーろんちゃ)

2019.11.28

お知らせ

「蜜蘭香(みつらんこう)」という烏龍茶、定番メニューで新登場です。正しい名前は 鳳凰単叢 蜜蘭香(ほうおうたんそう みつらんこう)というのですが、 ライチやモモに似た蜜の甘い香りがするんです。お花の香りとフルーティさが同居しているような。

もちろんフレーバーを添加してるわけではなくて、こういう茶葉の烏龍茶なんです。マツコの番組でも話題になったらしく、とても人気があるお茶なんですよ。

先日、ガレットのお店に入ろうとして、ボケていて全然違うカフェに入ってしまった時に出されたお茶がこれ。

自分のアホさ加減に嫌気がさしながら、蜜蘭香を一口飲んだとき、華やかな香りに、一瞬にして落ち込んだ気持ちが消えてしまいました。

とんだハプニングが、思わぬ出会いをもたらした、よくあるラブストーリーのような蜜蘭香との出会い(笑)。

さて、蒸らし時間は少し長めのほうがより美味しいです。冷めてもいい香りが持続します♡ お食事後にデザートと一緒に召し上がるもよし、最初から点心と一緒にもよし(これぞ飲茶っぽい)。蜜蘭香のお茶で豊かな時間を。

記事一覧

料理教室