BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

いざ試食! 料理教室初級

2019.11.02

点心料理教室

たまには料理教室の試食メニューあげてみます。何が出るんですか?と聞かれることがありますので。(もちろん教室は試食が目的ではありませんよ)

料理教室初級の第二回です。手打ちシュウマイとネギ油の回です。写真の料理はき全部生徒さんが作ったわけではなく、おまけが結構色々ついてきます。

なぜなら手打ちシュウマイを作るだけで結構時間がかかるので、それで精一杯です。皮をこねて、のばして、餡を作って包むんですから。普通の料理教室とは違います。

この日の試食にはほたて蒸し餃子、えびの鹿の子揚げ、水餃子、ブロッコリーの和え物、冷奴、です。冷奴は、ネギ油のメニューとしてネギ油で和えた玉ねぎを添えてエビと香菜を載せたもの。

シュウマイは20個作ります。試食分3個をこの日は食べて、残り17個をお持ち帰りいただきました。

下の写真は、生徒さんが作ったのですが、ちょっとしたコツを教えるとプロのようにどんどん上手になっていきます。最初は生地を6gで伸ばしてましたが(焼き餃子の半分の重量で、これだけでも難しい)、最後は4gで伸ばすようになります。



ネギ油も作って店内いい香り。 ペットボトルに入れて持ち帰っていただきます。結構なお土産。点心は皮と餡にネギ油を使いますが、チャーハンに入れても絶品なんです、これが。

お茶やお水は随時提供していますので、好きに飲んでいただきます。
生徒さんによっては、試食のときにクラフトビールを頼む人もいます。そのまま開店時間過ぎても飲み続ける人もいます(笑) 生徒さんは10%引きです。

少人数でこじんまりやっています。おしゃべりしながら、のんびりやってます。でも、やる気満々の方が多いですね。その熱意があれば、かならず上手になって帰れます。

そして、テクニック習得も大切ですが、何より「美味しい」というレシピをご紹介することが大切と思ってます。美味しいことが作るモチベーションになりますので。家に持ち帰って、家族が美味しいと言ってくれた、と言ってくれるメニューで一番多いのがシュウマイですね。

https://cococraft.info/information/cookclass/

記事一覧

料理教室