BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ジャンボ肉汁餃子

2019.04.09

お知らせ 点心

本日のメニューに手打ちジャンボ肉汁餃子が登場。(数量限定)

これは、定番品の手打ちもちもち焼き餃子(4)のほぼ倍量です。満腹サイズ。

お箸で生地をつつくとジュワーっと肉汁が溢れます。こぼさないよう、それを受ける小皿で召し上がり、そしてそのまま皿から飲んでしまいましょう。

そう、「餃子は飲み物です」、、なんてどこかできいたキャッチフレーズ。

からくりをあかせば、肉餡にとんでもなくたくさんのスープ(豚)を含ませ、その上で煮こごり(鶏ガラスープをかためたもの)を加えて包みます。

小籠包にも似てますが、当店の小籠包は別の煮こごりを使っており、それぞれ材料、作り方が違っています。

*****************************************

さて、料理教室もやっているので、ジューシーな餃子を簡単に作りたい、という質問にお答えしますと、わざわざスープを作るのも大変でしょうし、市販品のスープやスープのもとを使うと味がややわざとらしくなりますので、まずはおすすめとして、以下のどれか一つだけでも。

・豚バラ肉を使う(家でたたくか、肉屋で挽いてもらう)
・干しエビの戻し汁、しいたけの戻し汁などを肉に加えてよく混ぜる
・最終手段、野菜の絞り汁を入れてしまう(ええーい!肉に加えてよ~く含ませるように混ぜます。って家ではたまにやります)

というところです。汁系は肉をよく塩で混ぜたあとに加えます。最後に入れると肉に含めませんので。

が、まずは当店のジャンボ肉汁餃子をお召し上がりください。手打ちもちもち焼餃子もたっぷり汁が入ってますよ。

記事一覧

料理教室