BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ラーパーツァイ

2019.03.19

お知らせ

ここくらふとではお客様から色々なものをいただきます。お土産のお菓子やお酒や果物、先日は肉まん(他社のお勉強用)まで。

どうか気を遣わないで、と言うのですが、そんな中で遠慮なくいただくのは野菜です。もらって食べきれない、とか、自家製など。

白菜は毎年よくいただきます。ブロッコリー、大根、蓮根、ネギetc。 自然薯は家で御飯にかけていただきましたが、大概のものは店の料理に貢献します。

白菜の消費に困る、なんて人もいるようですね。今はお漬物にする人もいないですものね。

もう旬は終わってしまいましたが、おすすめは、白菜とバラ肉を交互に重ねて電子レンジで蒸すだけで美味しいし(鮭を挟んでも)

即席漬としては、写真の中国のラーパーツァイなんて、たくさんつかうし美味しいしでおすすめです。

白菜とを繊維に沿って5cm の長さの細切りにし、金属かガラスのボールに入れ、塩をかけ(5-6枚で塩小さじ1くらい)混ぜて少しおいて水気を絞ります。小口切りの鷹の爪も適量表面に載せます。

フライパンでサラダ油を熱し(上記の量で大さじ2位)、油をボールの白菜に回しかけます。じゅっといいます。

(鷹の爪も一緒に油と熱してもいいのですが焦げるので)

酢大さじ3、砂糖大さじ1を混ぜて、白菜とあわせます。生姜の千切り(針生姜)も一かけ加えて混ぜます。

出来上がり。冬の始めに書こうと思ってたネタ。旬は終わりましたが汗、年中出回ってますので。

記事一覧

料理教室