BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

特別料理教室10月6日(土)クラフトビールと点心のマリアージュ

2018.10.09

お知らせ 点心料理教室

10月6日(土)は特別料理教室で、どなたでも参加可能な1回限りの教室でした。

この日は、みんなで海鮮春巻とチャーシューを作りました。そして、その後は、点心に合うクラフトビールは?というテーマでお話と、ビールの基本という意味で、色々なスタイルのビールを試飲をしました。

いつもは生徒さんばかりの教室なのですが、この回はほとんどが店のお客様ばかりでした。ですので、どちらかといえば、お楽しみの回みたいな感じです。

海鮮春巻は新しく書き起こしたレシピです。カラッとあがる秘訣など、よくおわかりになったかと思います。

「わー今日は本当によかった、春巻が作れて!。もう二度と作ることはないから」

(笑)。家で復習する方の多い通常の教室とはまた違う、ゆるーい雰囲気で、和気あいあい、楽しかったかなと思います。もちろん、初めての点心をとても上手に作る方もいらっしゃいましたよー!

普段の教室は作ったものを生でお持ち帰りですが、「家で揚げ物はしないので、揚げて持ち帰ります」という方も多く、その方には揚げてお渡ししました。

終了後も引き続き店で飲んでいかれる方が多かったですが、別のお客様に自分の春巻きを分けてあげたりして、12個ぐらいあった春巻が、結局、残ったものはこれだけ・・(笑)。おすそ分けは美しい~!!

 

チャーシューも、このようにジッパー付袋にたれとともに入れて(なんだかわからない写真)。翌日が食べごろですよ~~!

料理の実習後は試飲をしました。何種類飲んだかなー?7種類だったかな。シエラネバダのIPAが評判良かったです。

次もまた、このような企画をしたいと思います。お楽しみに!

 

記事一覧

料理教室