BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

肉まん(料理教室)&紹興酒ハイボール 

2018.07.07

お知らせ 新メニュー 点心料理教室

今日は料理教室でした。饅頭(肉まん)と春巻を作りました。

肉まんの包み方は鳥かご包みと言って、小龍包の包み方の基礎ともなります。大きな肉まんで包んでみることが上達の近道。今日の生徒さんはとても上手でした、小龍包もうまくできるでしょう。

肉まんの作り方を教えつつ、何気に店用にも少し作ってしまいました。奥に見えるのはミニ肉まんです。

今回はイーストを使って簡単に作れる肉まんですが、気候柄すぐ発酵して、とてもふわふわに・・。(うちの老麺ももっと頑張れよー!と思ってしまいました。小声)。

さてさて、そんな肉まんにも合うお飲み物は、モルトの濃いスタウトや、箕面WIPAなどおすすですが、ビール以外にも、涼しげに、そしてお肉のコクに対抗できる飲み物が新しく登場!新しく紹興酒ハイボール。

古越龍山(善醸仕込み)という紹興酒を使ってます。炭酸はもちろんウィルキンソン!上質な甘さがあり、紹興酒が苦手な方にも飲みやすいです。

******

昨日、最終電車に池袋駅で乗り込むときに、携帯が鳴りました。オーダーしたお肉やさんからかしら?と思い出ると、店からの転送電話でお客様「まだ営業してますか」・・・「・・・終了しました」。「何時で閉店」「11時ですけど・・」時計はもう1時近いです。

電車が発車寸前で私もあせっておりまして「もう切りますー」って、ぞんざいな対応になってしまいました。大変失礼いたしました。閉店時間を知らない方は、ここを見ることもないでしょうが。

記事一覧

料理教室