BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

金しゃち PPM(マンダリナバーバリア) (期間限定)

2018.07.04

お知らせ ビール

金しゃちビール 期間限定品の”PPM”開栓しました。

これはホワイトビールなのですが、マンダリナバーバリアというホップを使ったものです。

金シャチのホワイトビールにプラチナエールという逸品がありますが、これのブラッシュアップ版とのことです。

ベルジャン酵母を使ったホワイトビールを作るときに、定番のオレンジピールなどを使えると、発泡酒扱いとなってしまうため、香りのフルーティなホップを使用することで、オレンジピールなどの副産物は加えず作った、ピュアなビールが、金しゃちビールのオリジナルのホワイトビールなのです。

「金しゃちPPM」に使ったホップはマンダリナバーバリアというもう少しマイルドな香りです。柑橘でもタンジェリン(ぽんかんのようなオレンジ)に近い香りともいわれます。また小麦配合もやや少なめ。ですのでにごりの少ない、さっぱりしたホワイトエールです。

グラスに注いだ最初のうちはどちらかというとバナナっぽい香りですが、少し温度が上がってくると、このマンダリナバーバリアの柑橘の香りがたってきます。ですので、時間の経過とともに楽しめるビールです。苦味も少なく飲みやすいビールでどなたにもおすすめします。

(金しゃちの営業担当の方にビールの特長を色々と教えていただきました)

記事一覧

料理教室