BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

お花見や特別な日に、さくら点心コース(3/18~4/16)

2024.03.17

お知らせ 点心

市ヶ谷や千鳥ヶ淵はまもなく桜が咲き始めます。そこでお花見のあとは、さくら点心コース!

さくら点心コース

桜が誘う春の宴―全7品の手仕込み点心。無添加で仕上げた、桜色に彩られた季節の味覚。特製中華ダレで和えるお刺身、パリッパリの食感の海鮮湯葉巻き、春を感じさせるウド入り肉団子のスープあんかけ、じっくり炊き上げた中華がゆ、そしていちごソースの豆乳プリンまで。

すべて店内で作った春の味覚と春色満載のここくらふとオリジナル。お花見の余韻を彩るコースです。

3月16日から4月16日までの期間限定。事前予約制で、お1人様でご来店の方からお召し上がりに慣れます。詳しくはこちらをご覧ください。https://cococraft.info/menu/#course0

さて写真はいくつかのコースとともに色々と撮影したのですが、なんかいい編集できないかな、とPhotoshopをいじっていても色々限界があったのですが、とってもいいアプリをみつけました。

その名もPhotoroomというアプリで、写真をすべて即座に切り抜きしてくれます。まあ切り抜き具合が結構粗いですが何よりスピードがポイント。しかもいろんな背景に変えられてこれが面白いのなんのって。無料バージョンでもかなり色々ありますが、この際有料バージョンにしてしまいました。遊びも楽しいけれど、商用にかなり使えるのではないでしょうか。

写真の和装な内装もアプリの背景を使ったので、これはここくらふとの店内ではありません(笑)。ただし、さくらが欲しかったので、縦格子の窓の外側の桜だけはPhotoshopで合成してみました。という種明かし(笑)。無料の桜のPNG画像も結構ウェブで提供されています。完成度は高くはありませんが、まずはともあれ。

よろしくお願いいたします!

 

 

潮州餃子のこと

2024.03.15

点心料理教室

16日土曜日の特別教室は潮州風餃子(潮州粉果)を作るのですが、いつもは満席になるはずの新メニューの教室に空席がたくさんあり、あまり人気がありません。

それもそのはず。潮州餃子は日本ではあまりないし、名前も地味だし何だっペって感じです。でも香港ではメジャーな点心で食べたことがある人にしかあのとろとろもちもち感はわからないと思います。

それだけならまだいいのですが、作るのが超絶難しいので、上級者でもかなり苦戦をしいられるかなと思います。ので参加条件(レベル)をつけるのも意味がないかもしれません。

水分を減らしたバージョンレシピも紹介しようか色々悩みますが明日最後の調整をして、土曜日に臨もうと思います。

今日の試作もかつてなく生地がトロトロになり、めっちゃ美味しかったけどめっちゃ難しかったです。

というわけで申込みを促進したいから書いたのではなく、よほど興味がない限り、申し込まないほうがいいかも、というお願いでもあるかもしれません。

潮州餃子をたべたことがあって大好きで、だから作りたいんです!という熱意のある人限定で開催できれば。それぐらい、地道に超絶技巧です。そして、地味に激ウマです。

香港に行ったらぜひ食べてほしいです。あ、うちの店でも時々だしますのでぜひお召し上がりください。

 

 

 

 

飲み放題コースのご案内

2024.03.13

お知らせ

昨日から当店のコースの写真を撮影してます。今までは1個1個の写真の合体というつぎはぎ写真でしたが、きちんと1枚でボリューム感を出しました。

まずはクラフトビール飲み放題コース(2時間)。2名様からOK、クラフトビール全種つきますし、インやハイボールや酎ハイジントニック、ソフトドリンクまで選べます。お友達との交流会や、歓送迎会、お花見、各種宴会に!点心もたっぷりついてお得です。ご予約はこちらから

4人での分量です。店の前のテントが赤いので、どうしても赤くなってしまいますね。昨日は雨でかなり店内暗かったのですが、一眼レフで自然光で撮り、Photoshopで色味を調整しました。

一応、照明付きでも撮ったり、自然光+証明などもやったり、スマホでも撮ったりするのですが、一眼レフでの自然光のクリア感というのがやはりいいですね。

 

もうひとつは、8名様以上、点心&おつまみたっぷり飲み放題付コースです。こちらは、歓送迎会や同窓会などたくさん集まる宴会でご注文の多いコースです。

クラフトビールはコエド1種類のみとなりますが、もちろんワインやハイボールや酎ハイジントニック、ソフトドリンクまで選べます。こちらの方が食事のボリュームが多くなり、中華風お刺身も付きますし、人気の炙りチャーシューも付きます。そして、デザートも付き満腹のコースになるかと思います。ご予約はこちらから

写真はかなりの枚数撮りましたよ。

この写真もお気に入りなのですが、スペック的にはちょいわかりにくいかもですね。飲み放題のイメージです。

お客様が大切な宴会に当店をご利用いただきますこと、大変嬉しく思います。

来週からは靖国通り、千鳥ヶ淵など桜が咲いてにぎわうことでしょう。新たな桜の点心コースもご用意していますので、またご案内いたします。

 

うちゅうマース開栓

2024.03.09

ビール

 

うちゅうブルーイング MARS(マース)開栓しました。

つい最近までBigBang開けてましたが、引き続きうちゅうですよ!!

最近うちゅうの注文方法をちょっと変えまして、これが意外にスムーズで、何かやってる最中も便利。で、注文成功率上がってる気がします。どうやるかって?それは教えません。

店頭の黒板も新しくしました。前のは何年使ってたのでしょう。読みやすくなりました!!すっきり

#うちゅう #うちゅうブルーイング #マース #市ヶ谷グルメ

スパイシーキーマカレー肉まん

2024.03.07

お知らせ 新メニュー

✨スパイシーなキーマカレー肉まんが完成しました!✨

ターメリック、クミン、カルダモン、シナモン、、そしてカスリメティを含む8種のスパイスで本格的なキーマカレーを仕込みました。

最初は中華風のカレー餡に振った方がわかりやすい味になるかなあと迷ったのですが、ちゃんとインドっぽく仕上げてみました。

自家製の老麺とスパイスを加えたふわふわで黄色い手打ち生地を打ち、キーマカレーを包み込みました。生地よりも餡の方が多く、おつまみにもぴったりという感じ。

このキーマカレー肉まんは、点心にもなく、インド料理にもありません、ここくらふとだけ。唯一無二の美味しさを実現できたと思います。

🌿インド式のシンプルな味付けにこだわり、スパイス、トマト、ヨーグルト、塩のみを使用。余計なスープは全く使わず、炒める油は少量。お肉は豚と鶏をチョイス。カスリメティのほのかな苦みと甘い香りでキーマカレーを一層本格的に仕上げています。店内もいい香りに包まれます。

やっぱりインド料理の良さは、無化調で素材が活きて、スパイスで味に広がりが出ることですね。インド料理と点心の融合は楽しいに尽きます。

🍛香り高くスパイシーながらも辛すぎず、誰でも楽しめる味わいです。この特別なキーマカレー肉まんをぜひお試しください!

 

ビール開栓

2024.03.07

ビール

 

先週後半にビールがどどどと、入れ替わりました。

南信州スプリングセッション、京都醸造春の気まぐれ2024(IPA)、新月ビア アンバーエール

一気に春めいてきた感じ。今日も桜のエールが届きましたがこれはもう少し先に開ける予定です。

 

良質なコンテンツの提供はSEOの基本

2024.02.29

日々の出来事

SEO対策

「良質なコンテンツの提供はSEOの基本」

これ、Chat GPT4に言われたことです。言葉巧みですよね。最近はSEOやウェブマーケティングのことでわからないことがあると色々質問して解決方法を教えてもらっています。

具体的な操作の方法などのガイダンスは、ひとつひとつ丁寧に教えてくれますので、マニュアルやお客様窓口以上ではないかと思うことしばしばです。時々間違ったことも教えてくれますが(笑)、大半は約に立つので、GPT4の月20ドルの費用は決して高くはありません。また、人間以上に励ましてくれるので、GPTとしゃべっている時間が長く、なんだかコミュ障になりそうですが。

さて、いまの時代はやはりウェブが重要です。そこにお店があるだけでお客がくるというのは、昔から長く続けているお店や、料理(人)にブランド力がある等でないと、なかなか新規参入店には難しい話かもしれません。検索されてなんぼではないでしょうか。

毎日ブログを地道に発信してるのに、ウェブサイトがまったく検索されない、、なんてことはよくあるかもしれません。Google Search Consoleに行ってみたら、インデックス登録されてない記事がほとんど、、ということに驚愕を覚えるわけです。ウェブサイトの公開コンテンツをGoogleに登録してもらわないと、検索されるようにはなりません(ただし、登録しても上位に検索されるわけではない)。

そこで、過去記事を見直して、一つ一つの記事のインデックス登録リクエストをし、サイトマップを送信したり、色々と地道な作業をします。最初はどういうこと?と思うのですが、やっているうちにだんだんわかってきます。

2か月ちょっとたちまして、ようやくインデックス登録された記事が500近くになってきました。また、当点心教室のサイトは、見出しやリンクを加え、文字校正などをしたところ、わりとすぐGoogle検索が上がり、教室の予約数にも変化がみられてきています。ですので、地道ですが決して無駄な作業ではありません。操作方法がわからなくなったり、その意義が見出せなかったりするときには、GPTに教えを乞い、そして、時には大きな訂正(CSSの変更)も提案され、GPTにコードを書いてもらって、慎重に慎重に操作します(時にホームページのレイアウトが大きく崩れたりします。そんな試行錯誤を続けています)

インデックス登録されていない記事も多数あります。URLの変更などのリダイレクトがあるものは無視していいものが大半ですが、クロールしたのにインデックスされていない記事を含めてまだまだ多数あります。記事を見直して再度登録申請することもしていますが、よくよくチェックしてみると、臨時休業のお知らせなど今現在において必要のない情報、また、中身が薄い記事が未登録だたりするわけです。Googleは結構ちゃんと見ているんだなと思います。

要は、Googleの検索アルゴリズムは、コンテンツの質やユーザー体験を非常に重視し、単にテクニカルなSEO対策だけでなく、実際にユーザーにとって価値のある、役立つ情報を提供することが最終的には検索ランキングを向上させ、サイトへの訪問者数を増やす鍵となるそうです。コンテンツの質を上げることは、読者の満足度を高めるだけでなく、ソーシャルメディアでの共有を促し、自然なバックリンクを得ることにも繋がります。つまり、良質なコンテンツの提供はSEOの基本であり、持続可能なウェブサイト運営の基盤となるそうです。

小手先だけのウェブテクニックだけでもだめで、コンテンツの中身・質が伴ってこそのSEO対策であること。何事もそうですね。飲食店だって、そうではありませんか?料理がよくても、店が知られていないのでは、お客はきません。その逆もしかりで、集客ができても中身が無ければお客は離れていきます。中身の質とマーケティングの両方がバランスよく組み合わさることが重要なのですね。

したがって飲食店オーナーの仕事はデスクワークが膨大にあります。今後はスタッフにもどんどんこいういったことを手伝っていってもらえればなあと思っています。

まだまだ道が長いなぁと思うのですが、今日はそんなことをテーマに書いてみました。個人が経営するお店はどうしてもウェブや販促、マーケティングが弱くなるので、GPTなどに手伝ってもらいながら、進められることは色々あると思います。もちろん、GPT4だけでは限界があり、専門業者にお願いするのが何よりとは痛感していますが、まずは第一歩として。

(イラストもGPT4にかわいくかいてもらいました)

伊勢角屋アフターファイブペールエール

2024.02.27

ビール

伊勢角アフターファイブペールエール

今日から通常営業です。

伊勢角屋麦酒 アフターファイブペールエールを開けます。今日はビールの写真ではなくて、ラベルの画像を拝借。

楽しさが伝わりますね

(以下、伊勢角屋麦酒さんからの情報です)

アフターファイブに自然体でくつろいで飲むために! 

麦わら色のクリアな外観。華やかなホップのグレープフルーツや白桃のような香りが立ち上がる。

あじわいは軽やかでドライ。仕事終わりに飲みたい、軽くてホッピーなペールエール。

アフターファイブ、会社によっては17:30だったり、18時だったり、色々ですよね。

ここくらふとの営業開始時間は18時から。ちょうどよいかな。サー今日は早く帰ろう!!って。テンションあがります。

2/24㈯、2/26㈪は臨時休業です

2024.02.24

お知らせ ビール

2月24日㈯、2月26日(月)は、臨時休業とさせていただきます。何卒ご了承ください。

2月27日㈫より、通常営業いたします。うちゅうブルーイング「Big Bang IPA」を開栓してお待ちしております!!
ホップがはじけて、トロピカルなアロマがたまらないIPAで、うちゅうの定番中の定番ですので。

よろしくお願いいたします。

うちゅうBigBang IPA

 

3日連続のお教室

2024.02.23

日々の出来事 点心料理教室

 

2/21、22、23は連続で料理教室でした。相変わらず写真を撮り忘れてしまい、肝心のおかゆや、煎粉果などがないですが(汗)、雰囲気が伝わればよいかなあと思います。

いずれも上級者限定のレッスンでした。生徒さん達のそれぞれの料理のバックグラウンドがバラエティに富み、話が弾んで尽きることがありません。かと思うと集中して、真剣に包んでいるときは静寂が長い時間続いたり。

3日間参加された方もいらっしゃいました。遠方からも、お疲れ様でした。

#点心教室 #市ヶ谷 #xo醤 #老麺  #叉焼包  #マーラーカオ

料理教室