BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

熱々のふかふか!天然然酵母チャーシューまん

2020.02.06

点心

あつあつ!ふかふか!とろーり!(と流れ出るチャーシュー餡)

寒いですね!あまり寒いのでチャーシューまんを出すことにしました。

自家培養した天然酵母「老麺」を使い、ふっかふかのあっつあつ!!。どんな肉まんよりふかふか。老麺の質も大事ですが、砂糖の量が大事なんです。もっと発酵が進んでふわふわになります。

そうすると、生地を蒸らしている間、三方向に割れるから、中からチャーシュー餡が溢れ出てしまう。 これぞ正解のチャーシューまんの形。

そして甘い生地に、甘辛いチャーシュー餡がよく合う。すべてを兼ね備えた正統派点心。

さて。今日は肉団子のもち米蒸しもあります。もう寒いから全部蒸し物でいいのでは。

・・と思ったんですが、エアコンの温度を5℃も上げたせいでさすがに暑くて、喉も乾いてきました(笑)

記事一覧

料理教室