BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

プレアデス 星団 (PLEIADES)

2019.10.30

お知らせ

PLEIADES「プレアデス」何だろう?って。プレアデス星団のことなんですね。

学校で習いました?習ってない、と思ったら、和名は「すばる」なんだそうです。あ、知ってますね。自動車じゃないですよ。おうし座の雄牛の首のあたりにある星の集団のことらしいです。地球からの距離は400光年。。ロマンですねぇぇ(心がこもってない)。

で、写真のビールの名前がプレアデス。相変わらず、宇宙関連の名前となるわけですが、うちゅうブルーイングの5次元フェスが色々な星団で行われているらしいです。わかんないけど、FUJI ROCKみたいな感じかな。

で、特徴については、うちゅうブルーイングのノートをそのまま掲載しようと思ったけれど、もうちょっと翻訳しつつ以下に紹介します。

「五次元フェスシリーズ」は酵母にフォーカスしてるシリーズだそう。いくつかの異なる酵母株をブレンドして使用しており、これがホップのアロマを最大限引き出すことができる秘密らしい。

そして、今回フェスが行われているPLEIADES(プレアデス)会場で提供されているIPAを再現するべくホップは、人気の「モザイク」と、より高濃度で香りが楽しめる「クライオホップ」をぜいたくに使っているとのこと。相変わらず、グラスの中でホップが爆発してよい香りを放ってます(←ここは個人的感想)。


今回は苦味も立ってますが(個人的感想)、フェス用の特別ビールのため、苦味がありながらも心地よく、飲みやすさを追求したのもチャームポイント。
「オレンジキャンディーグレフルハーバルパイナポーッ!! 」ですって。ついに逝ってしまいましたね(客観的感想)。要は、とても柑橘の香りが強烈ということです。特にグレープフルーツが立ってるかも。

今回のスタイルは「IPA」とだけだったのでクリアな感じを想像してましたが、相変わらず、濁ってます。 

なお、翻訳間違ってたらご指摘ください。

記事一覧

料理教室