BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ご報告_DSBナイト(11月29日)

2018.12.04

お知らせ ビール

DSBナイトのタップ

11月29日(木)に開催したDSBナイトのご報告です。

DSBからは醸造家でオーナーの芦川マイケルさん、妻の悟子さん、スタッフの熊谷さんがお見えになりました。

タップは、コンニチワマイケルデス、メルツェン、ニューイングランドIPAジュース竜巻、サンセットウィートエール、ブルートIPA、そして出来立てのほやほやのポーターがつきました。

マイケルさんからはDSBでどういう風にビールを作っていて、どういう特長があるか、など説明をしていただきました。

英語と日本語を交えながらですが、奥様の悟子さんの通訳をしていただきました。英語のわかるお客様のたくさんいらっしゃいましたが。

DSBナイト ビールの説明

メルツエンはDSBではじめて作ったラガービールとのことです。ドイツのスタイルでちょっと色もアンバーでモルトの甘みも特長です。ポーターはマイケルさんが醸造を学んだ学校で初めて作ったレシピだそうで特別の思い入れがあるそうで、なんと今回はウイスキーが入っていて、味もまろやかで、軽い感じですが、アルコール度数は6.5%!

ニューイングランドIPAジュース竜巻も大変な人気で一人で何杯も飲んでいる方がいました。翌日大丈夫だったでしょうか。スタッフにもビールをふるまっていただき、誠にありがとうございます。

なお、マイケルさんからは、クリスマス用に作っている特別なビールのお話もありました。現在熟成中とのこと、楽しみですね!ここくらふとでも、クリスマスにはそのビールをぜひ入れたいと思います!

また、この日は、念願の利き酒クイズも実施しました。いままでのビールイベントで、利き酒クイズをするといいながら、あまりの忙しさにできなかったのですが、今回は、なんと実施することができました。

さすが、ここくらふとのお客様!見事にどれがDSBのどのビールかを当てて、賞品のクーポン券をゲットされましたよ!

マイケルさんはとてもフレンドリーな方で各テーブルを回って、お話をされていました。みんなマイケルさんにほっこりされたのではないでしょうか。

なお、お客様に和製マイケルさん(自称・他称)もいましたが、なんのことかよくわからず、ぜんぜんウケてなかったかもしれません。

工場の話も色々きいたので、ぜひ、DSBの工場見学ツアーに行きたい、という話も出て、ここくらふとではDSB工場見学ツアーin 東村山を実施する予定です。計画を立てますよ。楽しみですね。

DSBナイトに来ていただいたお客さま、そしてマイケルさん、スタッフの方々、みなさん、本当にありがとうございました。

クラフトビールの記事

 

 

記事一覧

料理教室