BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

チャーシューまん(叉焼包)

2018.09.20

お知らせ 新メニュー 点心料理教室

本日のメニューで、チャーシューまんをご提供中です!チャーシューまんは、チャーシューの入った饅頭で、広東では叉焼包(チャーシューパオ)といいます。

天然酵母の老麺(ろうめん)を使って膨らませます。自家製酵母の老麺は常にお店にあるのですが、肉まんなどの饅頭を作るときは前夜から種を継いで新しに発酵させた新鮮な老麺を使います。

この饅頭生地には、老麺と砂糖を多めに入れますが、これによって、ふかした時に生地が三方向に割れます。割れているのは下手っぴだからではありません。叉焼包は、生地が割れて、中から餡の汁がしみ出そうとも、大成功なのです!

グルテンを出さないように軽めにこねた生地なので、ふわふわ。老麺は扱い方法に慣れるのが大変ですが、といっても、パン作りで使うような天然酵母よりも随分いい加減な扱いでOKなのです(老麺さん、ごめんなさい)

中はチャーシュー餡ですが、ここくらふとの自家製チャーシューを刻んで甘辛いたれであえたものです。生地は甘くて、餡はしょっぱい、このコンビネーションがたまりませーん!

割ったところをお見せするとこんな感じ↓ わあー食べたくなる!。

え、それよりも、作りたい?はい、点心教室の上級コースで習えます。餡は簡単ですけど、老麺の発酵や生地の取り扱い、鳥かご包みなど、やはり初中級をクリアしてないと、ちょっと難しいです・・・

チャーシューまんはその濃厚な餡なので、スタウト系の黒ビールなどがよく合います。濃厚コンビで、箕面のW-IPAもいいですね。個人的には金しゃちのピルスナーをあわせるのも最高ですね。

1個から注文できますので、一度、試してみてください!

記事一覧

料理教室