BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

料理教室スタートしました

2018.05.09

お知らせ

先日ここで新しい料理教室を告知しましたが、昨日からスタートしています。

営業のない昼間に開催していますので、時間はたっぷり、のんびりとやっています。

昨日は焼き餃子で、粉から手打ちの生地を作りました。そのうえで、一人25個分作ったので、初めての方には結構大変な作業だと思いますが、徐々に上達していくのがわかります。

初めての人は、包んだ後、見た目の出来栄えについて心配するようですが、蒸したり焼いたりして完成した後とは、立派な点心に出来上がっていて、お店で出すものと遜色ありません。

概して日本人は謙虚である、と英会話の先生がよく言いますが、もっと自信をもって、「私こんなにできましたぁ!」と言ってください。大丈夫です!!。

ラー油も作ってみましたが、用意した容器に入らないぐらいたくさんできてしまいました(汗)。

お持ち帰り数量がどれくらいか、というお問い合わせもあったりしますが、何より、点心は数をこなさないと上達しないので、それなりの分量ができあがり、お持ち帰りいただくことになります。

点心を教える教室があまり多くないというのは日ごろ感じるところでありますが、教える人がまず少ないからであると思います。初心者にむけた料理本などもあまり多くはありませんが、文章や写真で教えにくいというのはあると思います。

店が教える教室なので、店の本格的なノウハウを主体としますが、長いこと時短、手抜き料理を推進してきたノウハウも加えまして、おもてなしから普段の食卓まで色々活用でき、かつ、体に優しい無添加、無化調の、ここでしか得られない内容にしていきます。

記事一覧

料理教室