BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ガージェリーナイト、ありがとうございました!

2018.02.02

お知らせ ビール 日々の出来事

ガージェリーナイト

昨日のガージェリーナイト、天候の悪い中おいでいただき誠にありがとうございました。大いに盛り上がりましたね。

ビアスタイル21の別所さんがガージェリーのビールのことをいろいろお話いただき、大変勉強になりました。今回はプロジェクターを使ってパワーポイントでご説明いただくという新しい試みでやってみました。暗い店内の中一生懸命メモをとっている方もいるくらいいい話でした。外から見るとまるで貸切のような店内に見えたかもしれません。

利き酒テストをやる予定だったのですが、ボトルビールが完売してしまったため、できませんでした。ガージェリーのボトルは瓶内熟成で、酵母の量をたくさん入れていて、瓶内の酸素を食べてなくなってしまうため、品質を長く保てるのだそうです。なんと賞味期限が3年です。グラスについだ一杯目はそのままの味を楽しみ、二杯目は下におりがたまっているので、それを混ぜてお召し上がりください、とのことです。まるでワインのよう!

ボトルも非加熱ですので”生”なのです。熟成の味わいを楽しめてまた面白い。ガージェリーの樽スタウトとボトルのBLACKは味が違います。ボトルの方がホップを3種類加えてあってビターです。ボトルのWHEAT(ウィート)はヴァイツエンになりますが小麦麦芽は10%とのことで、また独特の味わい。特にビールの「スタイル」にはこだわっていないということで、単純にスタウトともヴァイツエンと分けてしまうのは違うな、とも確かにおもったわけです。

昨日はお客様にも別所さんにも感謝の思いで一杯です。無事2周年を迎えることができました。スタッフにもビールをどうぞ、とご配慮いただき、誠にありがとうございました。この1年もまた頑張っていこうと思います。素敵な年になりそうです!

 

記事一覧

料理教室