BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

メイキング・オブ・おせち

2017.12.31

お知らせ 日々の出来事

今日の市ヶ谷は閑散としてます。お店は休業ですが、お店をあけておせちを作りました。注文いただいた方に明日お渡しするからです。

煮物は別々に炊きました。これが一番大変かも。長芋の亀甲煮は形が悪いだけでなく煮過ぎてしまいました、味はいいですが。

黒豆の赤ワイン煮は薄口に仕上げました。クリームチーズも合います。鮭の南蛮漬けは中華風です、野菜に埋まってますが、鮭はちゃんとたくさんあります。

くわいはこの時期でも都内の百貨店だと購入できますね

右側はりんごかん。このあと、梅花型に抜きます。やっぱり大好き。

タッパーウェアに入っています。タッパーウェアの時短レシピは便利ですが、お節のレシピは時短でないほうがいいです。手間ひまかけて作ります。

人参の梅花煮。これは切るのがちょい面倒。コツを覚えれば簡単です。1年に1回なので、コツを思い出すのに時間がかかりますが(笑)

写真はありませんが、大根もちは、けしの実をつけて蒸し、松風焼き風に。いつものチャーシューも作りました。昆布しめなどのお刺身は冷蔵庫の中。

あとは紅白なますと、伊達巻と、クリームチーズのサーモンの巻。ほぼトンネルの出口が見えてまいりました。

さて、お節のおすすめ本は「有元家のおせち25品」。料理研究家 有元葉子さん著。”お節には和食のすべてがある”とその書で語っていた言葉。お節に対しての思い入れがとても気に入っていています。この本のレシピをすべて作るわけではないですが、感銘を受けます。おすすめ

 

 

 

 

記事一覧

料理教室