BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

箕面 期間限定「Oyamada Berries」ぶどうの酵母で作ったエール

2017.11.27

お知らせ ビール

箕面ビールの期間限定品「Oyamada Berries オヤマダベリーズ」が開栓してます。ぶどうの酵母で発酵させたエールで、フルーティな香りでさわやか、そして黄金色のビールです!!もちろん苦味、コクもあって、上品な味わいのビールです。

なんと箕面ビールが受注開始して1時間で販売終了してしまったぐらいの人気です!

Oyamada(オヤマダ)とは

オヤマダとは、勝沼のワイナリー「ドメーヌ・オヤマダ」のことです。ここから箕面ビールは、ワイン用のぶどうをわけてもらい、このたび、ぶどうの酵母で発酵させたビールを作ることになったそうです。

「ドメーヌ・オヤマダ」はブドウ造りから醸造までをほぼ一人で手がける小山田氏のワイナリーだそうです。素晴らしい醸造家で、栽培・醸造スタイルは、無駄な手はできる限り加えずにブドウがもつチカラを最大限引き出すというもの。

ブドウの果皮につく野生酵母のみで発酵させ、余計なものはできる限り加えないとのことです。世にいう自然派ワインではなく、美味しいワインを目指した先にある、しっかりと計算しつくされた栽培、醸造技術から出来たワインはとてもファンが多く、高い評価を得ているとのこと。

ブルワリーとワイナリーのコラボを市ヶ谷で・・

箕面ビールでは数年前から構想を練って、ついに今年、ぶどうの収穫時期に仕込みが実現したそうです。ドメーヌ・オヤマダのぶどうの酵母で発酵させたビールは、とてもやさしく、穏やかなエールに仕上がっています。

酵母由来のフルーティで華やかな香りが広がり、あえてホップは大人しく、色はゴールド色の淡色に仕上げたとのこと。

シュワシュワの炭酸感もあってのど越しもよいですし、フルーティでさわやかなテイストで飲みやすいビール。

まさに、ぶどうと麦のコラボレーション。

もちろん、ぶどうのビールは全国にもいくつかあり、珍しいわけではありませんが、この上品な仕上がりはぜひ市ヶ谷でお試しいただけたらと思います。

限定品で限りがありますのでお早めに!

 

記事一覧

料理教室