BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ビール酵母の味わい

2016.10.26

ビール

ビールの製造は簡単に端折っていうと、焙煎した麦芽、水、ホップを入れて仕込んだ後、酵母を加えて発酵させ、熟成させます。
そして、最終工程で酵母は濾過されるのが一般的な大量生産のビールの作り方です。それはこれ以上発酵させず品質を安定させるためです。

しかし、クラフトビールのブルワリーでは、最終工程で濾過しないビールが結構あります。それは小規模ゆえ、濾過装置を持たないという理由があったりしますが、酵母の味わいを大切にしたい、という考え方からそうしているところも多いでしょう。また大手ビールメーカーでも無濾過を売りにしているビールも一部あります。ただし、通常より賞味期間が短くなりますし、品質保持のリスクも多少高くなりますね。

ここくらふとのお客様でも酵母にこだわっている方がいらっしゃいます。
しかも、ビール酵母は栄養価が高く、ダイエットにいい、女性ホルモンを増加させる、肌に良い、などといわれ、実際サプリでも、ビール酵母はよく使われてますね。
何といっても、酵母の味わいそのものにはたまらないものを感じます。

本日、ここくらふとで扱っているクラフトビールで、無濾過のものは、常陸野ネスト・ペールエール、富士桜高原ピルス、箕面W-IPA 、箕面バイツエン、箕面スタウト、、などなど、無濾過祭りになっています。
酵母の味、製造工程、など思いを馳せて、召し上がってみるのも面白いのではないかと思います。

記事一覧

料理教室