BEER & DIM SUM DINING

BLOG

CoCo Craft

Cococraft

ビールのいろは②スタイル

2016.09.29

ビール

前回、ビールの大分類として、上面発酵(エール)下面発酵(ラガー)の二つがあるというお話をしました。

では次にいよいよビールのスタイル(種類、分類)のお話。
スタイルとは、原材料、製造方法、苦み、アルコール度数、香りや色などによって分類されます。その分け方も、ビールの団体に定義されるものや、醸造所によるものもあり、一定ではなく、しかも膨大です。

書籍やウェブでスタイルを調べると、あまりに混沌としたチャートを見せられ、わけがわからなくなることがあります。
味でのマッピングになると、官能的なものなので、「?」になったり。

しかし、代表的なものは普遍であり、まずは、それをおさえればOK。
わかりやすいチャートを見つけました。ZUNNY(ズーニー)というサイトにあったものです。
上面、下面とわけ、その中の代表的なスタイルと、代表的なビールを紹介してわかりやすいです。
製造法の2分別の下、アルコール度数、色(下へ行くほど色が濃い)で分けてシンプルです。

 

ビールスタイル早見表 

ビールスタイル早見表  https://zunny.jp/00000890とてもわかりやすいですね。

これをベースに、スタイルを分類していくとわかりやすいです。新たなスタイルが出てきてもこの位置関係を覚えておくと便利なのです。

ビールのいろは① 大分類

記事一覧

料理教室